samoR ブログ

どーもSamoRです!釣りやグルメ情報などを発信しています。

🐟【アジ船釣り】初心者必見!神奈川県横須賀市の走水ブランド黄金アジをたくさん釣ろうー♪

どーも、こんにちわSamoRです。
みなさんアジはお好きですか~?

走水大アジ

私はシーズンに一度はアジの船釣りに行ってます。

さらにはランチで「アジフライ定食」があるとついつい頼んでしまうくらいアジが大好きですw

 

アジにも種類がいっぱいあります。

  • マアジ
  • ホッコクアジ
  • サバアジ
  • シマアジ
  • キダイ

今回は「黄金アジ」の船釣りと美味しい食べ方について記載していきます!

【走水の黄金アジについて】

神奈川県横須賀市走水沖は尺鯵が多く生息しているので、ブランド名「黄金アジ」や「大アジ」と呼ばれ、アジ釣りで有名な地域です!

この地域は走水という地形の関係からアジが多く生息しているそうですよ。

横須賀走水地区が大アジが生息する理由は、複数の要因が考えられます。まず、走水地区は、東京湾に面した沿岸部であり、湾内の海底地形が砂地となっています。この砂地には、アジなどの小魚が大量に生息し、それを捕食する天敵が少ないため、アジが大きく育つことができます。また、東京湾は、富栄養化が進んでいる海域のひとつであり、豊富なプランクトンが生息しています。これにより、アジは豊富な餌を食べることができ、栄養豊富な身体を作り上げることができます。さらに、走水地区は、黒潮が流れ込む地域でもあります。黒潮は、太平洋から流れ込む暖流であり、温暖な海洋環境をもたらすとともに、餌となる小魚を運んできます。このため、走水地区では、黒潮がもたらす栄養がアジを豊富に育てる役割を果たしています。以上のように、横須賀走水地区では、アジが豊富な餌と暖かい海洋環境に恵まれており、天敵が少ない砂地で大きく育つことができるため、大アジが生息する理由があります。

引用:chatGPT

運が良いと忙しいくらい爆釣することも。。。

黄金アジ40cm

実際に私は過去に40cmオーバーの大アジを釣ったことがあります!!!

一日の最大釣果は30匹くらいです!!

みなさんも黄金アジをたくさん釣りましょう~

【黄金アジ釣り情報】

釣り場:走水周辺の沖合い
釣り時期:春から秋にかけてがピーク
釣り具:ライトゲーム用のロッド、リール、ライン、リーダー、ジグヘッドなど
エサ:赤タンやイソメ

 

【黄金アジを釣るためのタックルと仕掛け】

走水大アジ仕掛け

初めての方は船頭に仕掛けや釣り方を教えてもらいましょう。

以下は僕の個人的な見解ですので、船宿によって異なります。

竿:1.8m 7:3

リール:中型電動リール

リーダー:PE4号

テンビン:片テンビン30-40cm

錘:ビシ130号

クッションゴム:1.5mm径20cm

ハリス:2m

針:ムツ針9-12号2本針

【黄金アジのオススメ料理】

無事連れて持ち帰ったらその日のうちに下処理をしましょうね。

臭みが圧倒的になくなりますよ。

釣り上げて直ぐに血抜きをした方がいいかもしれませんね。

大アジなので、脂分がのっていて刺身は一番美味しいと僕は思います。

釣った日に食べるより、一日くらい寝かした方が旨味成分がいっぱいでますよ♪

ガスバーナーで「炙り刺身」も風味が増して最高です!

走水大アジ刺身

三枚おろしして余った中骨などは唐揚げにすると酒の肴になりますよ♪

走水大アジ唐揚げ

定番のアジフライと簡単な塩焼きもオススメです。

走水大アジのフライと塩焼き

 

いかかでしたでしょうか?

黄金アジを釣って食べたくなりましたよね?w

 

釣りに出かける際には、天候や潮の状況などもチェックして、安全に楽しんでください。


【神奈川県横須賀市走水で黄金アジの船釣りができるところ】

関義丸

sekiyoshimaru.com

 

健洋丸

kenyoumaru.com

 

高司丸

www.takajimaru.net

 

政信丸

masanobumaru.net

※2023年3月時点での検索上位を紹介しています。

 

【走水で黄金アジが食べれるお店】

味美食堂はランチタイムは行列のできるほど人気のお店です。

アジフライやアジの刺身定食が人気ですが、穴子丼や穴子定食もオススメです!

味美食堂

tabelog.com

【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私は釣り情報発信のInstagramをやってます。

良かったらフォローお願いします。

https://www.instagram.com/fisherman_ryoji/